ブログ、始めました。

ブログ、始めました。

はじめまして!

長野県の山奥からこんにちは、旅大好きアラサー女子・SACHOです\(*^^*)/

普段は、長野県のとある温泉街で、ゲストハウスのスタッフをしています。

 

学生時代から旅が好き、毎年のように、バックパックを背負って各地を旅して早10年。

その間、学校の先生になったり、留学に行ったり、ワーキングホリデーをしてみたりと、いろんなことをしてきましたが、現在は、宿業に携わって、長野生活2年目を満喫中😊

日々、国内外問わず、旅人を出迎えてはお見送りしているのですが、もちろん自分のお休みには、長野各地から海外まで、好奇心の赴くままに、旅を続けています。

 

そんな旅の記録を、ブログにしてみようと、思い立ちました!

 

人生を豊かにしてくれる「旅」という時間の過ごし方

バックパッカー歴10年の私ですが、海外旅行を好きになるきっかけは、大学1年生の時に訪れたカンボジアでした。
孤児院でのボランティアと観光がセットになった、旅行会社のツアーに参加。そこで、

知らなかった世界を知るって、面白いな~!

ということに気づいたのです。

そして、今度はツアーではなく、もっと自由で冒険のある「バックパッカー」をしよう!と思い、40ℓのバックパックを購入してインドへと向かいました。

その後も、お金を貯めては、2~3週間の旅に出る、ということを繰り返し、これまで訪れた国は、15ヵ国。インドやベトナムなどの、旅先としてはメジャーなアジア諸国に加えて、ヨルダンやキューバ、東ティモールといった「ちょっとマイナー」な国、そして最近では、念願の南米大陸、ペルーやボリビアに行っていました!

 

 

私の旅のスタイルは、期間一か月前後の中期型バックパッカー。旅を始めた時からずーっと変わらず、10年前に購入した、40ℓのバックパックを背負って、旅を続けています。

 

バックパッカーって、自由で、気ままで、すごく魅力的な旅のスタイルであると同時に、だからこそ、しんどくて、つらくて、くたくたに疲れる。うまくいかなくて、途方に暮れて、時間や体力を無駄にすることも、すごく多い。でも、だからこそ、心に染みる景色や出会いがあるから、困っちゃう。。

泣きたくなるようなトラブルのあとに、現地の人の優しさに触れて救われたりしたら、たまらんのです。
疲れ切ってぼろぼろの体で食べた、安いレストランのトマトスープの味が、一生忘れられない味に、なったりするんですよね。。

 

そんな旅の味が大好物で、
そして、そうやって過ごした時間や経験が、自分の人生を豊かにしてくれた、と思っています。

 

 

ブログを始める

これまで、旅の記録は自分のノートに書くだけ。他の人とシェアしたことはありませんでした。でも先日、そうやって書き溜めた、10冊以上の旅ノートを見ていたら、

なんだか、もったいないな!

という気がしてきました。

 

せっかく、ちょっと違う世界を覗き見て、歩いて、何かを感じているのに、自分の心と記録の中だけにとどめておくなんて!せっかくなら、ブログという形にして、いろんな人とシェアできたら、もっと楽しいかもしれないな~。
と、思ったのです。

 

このブログでは、10年前のカンボジア旅行の話から、つい先月行ってきた南米旅行の話まで、これから行く人や、知らない世界を覗き見てみたい人に向けて、気楽に、でも、ちょっと役立つように、ぽつりぽつりと書いていきたいと思っています( ^)o(^ )

 

旅行の話だけではなく、ゲストハウスで働く日常や、英語を習得するためにいったフィリピン留学オーストラリアワーキングホリデーのお話なんかも、書いていく予定ですよ~( ^)o(^ )

 

 

さてさて、次回からは、つい先日帰ってきたばかりの「南米旅行」について書いていきます😊

 

世界遺産のマチュピチュとか、絶景で知られるウユニとか、「いつか行ってみたいな~」と思っているあなたへ!
2018年6月現在のホヤホヤの情報と、現地に行ったから分かったこと、感じた思いをお伝えしていく予定でございます( ^)o(^ )

 

お楽しみにっ!!